結婚披露宴でのテーブルコーディネートの決め方

結婚披露宴でのテーブルコーディネートの決め方

結婚式の準備では決めることや手配することがたくさんありますが、その一つに結婚披露宴でのテーブルコーディネートがあります。
準備は式場のプランナーと一緒に進めていくことになりますが、あらかじめ新郎新婦でどのようにしたいのかをある程度決めておくと、打ち合わせもスムーズに進みます。
そこで今回はどのようにして決めたらいいのかをまとめてみました。
まずは、結婚情報誌やインターネットでいろんなテーブルコーディネートを見てイメージを膨らませてみましょう。
かわいらしい、ナチュラル、エレガント、モダン、華やかなど、大まかでいいのでどんな雰囲気にしたいのかを決めます。
夏っぽくしたいなどといったものでも良いと思います。
次に、イメージに合うようなテーマカラーを決めてみましょう。
例えばかわいくしたいならピンク、モダンならブラウン、エレガントなら赤などがイメージできます。
テーマカラーを決めておくことで、ひとつひとつは素敵なのに統一感がなくて全体のバランスがおかしい、なんてことにはなりません。
また、気にしてほしいのは、結婚式の準備でまず最初に決める披露宴会場とドレスとのバランスです。
それぞれを決めるタイミングが違うので、あまり気にせずに決めてしまいがちですが、会場やドレスにも合うカラーにすることでより統一感が増します。


最後にテーブルを華やかにするテーブルクロスや装花、ペーパーアイテムを自分のイメージに合うように決めていきます。
装花はゲストの目にとまりやすいですし、印象にも残るので一番悩むところですが、イメージやテーマカラーをあらかじめ決めておくことである程度選択肢が絞られますので決めやすくなります。
また、花の種類などがあまり詳しくなければ、装花の担当者にイメージとテーマカラーを伝えれば、それに合うような提案をしてもらえます。
また、気をつけたいのは装花の大きさです。
ボリュームがあればそれだけ華やかにはなりますが、高さがあれば新郎新婦が見えづらくなってしまったということも考えられます。
また、ゲストテーブルは大きく見えますが、実際に食器などがたくさん出されると意外とスペースが狭く感じるものですので、それ程大きな装花でなくとも問題ありません。
テーブルクロスやペーパーアイテムはテーマカラーと同色、またはテーマカラーが引き立つ色やなじむ色が良いでしょう。
人生で一度しか経験できない結婚式ですのでわからないことや悩んでしまうことも多いでしょうが、せっかくの結婚式なのですから思い切り素敵な結婚式にしたいものです。
自分のイメージする結婚披露宴にするにはやはり事前にイメージを固めておくことと全体のバランスを考えることだと思います。 参考にしてみて下さい。
こちらのwww.asianathletics.orgサイトも、オリジナリティあふれる披露宴についての詳しい解説があります。ご覧になってみてください。
披露宴の料理では普段食べられないような高級食材を使った料理をいくつか入れる方が多いようなのですが、その中でもスッポン料理http://xn--88jua2f2d449ra2458acp5b.com/absorb.html はコラーゲン豊富で女性に人気が高いのではないでしょうか。