結婚披露宴のデメリットは何でしょう

結婚披露宴のデメリットは何でしょう

みなさんの中には、結婚披露宴をしようかどうしようか迷っているという方もいらっしゃると思いますが、考えていただくにあたっては、やはりその良い所と悪い所をしっかりと知っていただいたうえで決めていただくようにするのが良いと思いますので、少し説明させていただきたいと思います。
結婚披露宴をしていただくうえでの良い所については、みんなに祝ってもらえる場を作ることができるということです。
家族や親戚や友達を招いて披露宴をしていただく事は、呼ばれた方も楽しんでいただけますし、感謝の言葉を直接伝える事もできますので、大事な方に喜んでいただけると思います。
ではデメリットとしては何があるでしょう。
結婚披露宴のデメリットとしては、やはり費用の面が気になるという方も多くいらっしゃいます。
どんなに安く行おうと思っても、大抵の方は自分で用意していただき、必要になってしまう費用もあります。
今まで貯めてきたお金のある方はそのお金を使わなくてはならなくなる時がくるかもしれませんし、そうでない方はローンを組んでいただいたり、借りていただいてその費用を賄うという方もいらっしゃいます。
また遠方の方には交通費を出して来ていただく事にもなります。


その意味では赤字になる部分が増えるでしょうし、来ていただく方も近くでしたら、負担は少ないかもしれませんが、遠方の方は来るのが負担に思う方もいらっしゃるかもしれません。
結婚披露宴をしていただくにあたっては、できるだけ多くの打ち合わせをしていただいた方が思い出に残る良いものになると思いますし、満足できるものになると思いますので、そういう意味ではかなり決めていただく事が多く、時間を取られてしまう事も多いでしょう。
来ていただく方に楽しんでいただく為にも、いろいろな工夫をして、当日も自分達だけが楽しむだけでは駄目だと思いますし、みなさんに楽しんでもらう為に気をつけなければならないと思いますので、少し疲れてしまう部分もあるかと思います。
楽しい事ばかりと思っていると実際にはとても苦労して大変な時間がかかったという方もたくさんいらっしゃいますので、その覚悟も必要だと思います。
デメリットは他にもありますが、終わってみるとやっぱりやって良かったと感じる方がたくさんいらっしゃいますので、悔いのないようにデメリットも踏まえたうえで、どうするか、お二人で時間があればじっくりと話し合っていただくのが良いでしょう。